🔔りんりんしぐなる🔔

構築記事とかとか❄️

【ダブルボスラッシュ優勝構築】~サイクル型ガルスタン~

はじめまして、りんと申します☆

今回初めて構築記事を書くので、生暖かい目で見て頂ければ嬉しいです😇


7/15~7/22に開催されたひゅうさん(@hyuu1047poke)主催のダブルボスラッシュで予選2位、本選1位と言うまさかの好結果を出す事が出来たので、記念に記事にさせて頂きたいと思います😇


🍥使用構築🍥

f:id:fate7750:20180725161513p:plain
はい、テンプレなガルスタンです😇
予選、本選とも並びは同じです。



f:id:fate7750:20180725031801p:plain
ガルーラ
性格:いじっぱり
調整:193(100)-194(252)-121(4)-x-121(4)-139(148)
特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
技構成:すてみ、冷ぱん、不意討ち、猫

:ムクホの命懸け耐え
:特化ランドの馬鹿力確定耐え
:準速ジャラランガ抜き抜き


役割は多くのポケモンを雑に削る事なのでAブッパ。
ランドがやや重い為、馬鹿力耐えまで振って冷ぱん搭載。
準速ジャラランガ抜き調整が多いだろうと思い、それを抜く抜き抜き調整。
後述のカミツルギ+1な為、ガルで削ってツルギで倒しビーストブーストすると言う事も出来ます。


【参考火力指数】
すてみタックル
無振りコケコ確1
無振りペリッパー確1
202-110ガオガエンに威嚇込みで48%~57%

・冷凍パンチ
無振りランド威嚇込みで確1
無振りメガマンダに威嚇込みで70%~86%


f:id:fate7750:20180725033530p:plain
ランドロス
性格:いじっぱり
調整:予選時193(228)-191(68)-110-×-100-138(212)
   本選時193(228)-216(252)-110-×-100-115(28)
特性:いかく
持ち物:ジメンZ
技構成:地震、雪崩、蜻蛉、ぼもる

予選時
:ムクホ命懸け耐え
:C139クレセのダブルダメこごかぜ低乱2
:準速ジャラランガ抜き
:余りA

本選時
:凍える風1回で最速ウツロイド抜き抜き


予選時はジャラをかなり意識した調整でしたが、本選はたぶんジャラはいないだろうと思い(いた)最低限Sを振り、単純に火力を上げる為にAブッパに。
地震撃てない構築&ガオガエンが大量発生している為、威嚇込みでもワンパン出来る地面Zを選択。


【参考火力指数】(A191の場合)
・地面Z
202-110ガオガエンを威嚇込みで確1
157-145メガクチートを威嚇込みで確1
無振りジャラランガ低乱1(37.5%)


f:id:fate7750:20180725040316j:plain
クレセリア
性格:ひかえめ
調整:220(196)-x-141(4)-135(220)-152(12)-115(76)
特性:ふゆう
持ち物:ウイの実
技構成:サイキネ、こごかぜ、どくどく、トリル

:ランドと並んだ時ダウンロードでA⤴️調整
:凍える風1回で最速ウツロイド抜き抜き


アタッカー型クレセ。
サイキネのメリットはコケコと無振りツルギを2発で落とせる事です。ショックとは選択です。
対ラッキーの対抗策と成り得る毒を選択。
サイチェン嫌いです😡
ルンパZ+塩水で落ちないようにするためにピンチベリーは必須。


【参考火力指数】
・ダブルダメこごかぜ
無振りランド確2
無振りメガマンダ低乱2

・サイキネ
無振りメガゲンガー低乱1(31.3%)
無振りテラキに76%~90%

・ルンパの雨ドロポンZ72.7%〜86.3%


f:id:fate7750:20180725043257p:plain
カプ・レヒレ
性格:ひかえめ
調整:予選時177(252)-×-135-152(188)-150-114(68)
   本選時177(252)-×-135-161(252)-151(4)-105
特性:ミストメイカ
持ち物:こだわりメガネ
技構成:濁流、ムンフォ、熱湯、めざパ炎(黒霧)

予選時
:C222メガゲンガーのへどばく高乱耐え
:凍える風1回で最速ウツロイド抜き
:余りC


予選時にややトリパが重いと感じた為、本選ではS調整をやめHC振りに。
決勝ではこのお陰で勝利に繋がった為大正解でした✨
めざ炎はツルギに威嚇を入れたり、S操作してから撃ちます。
ヒレで無理矢理ツルギを突破できる為、選択の幅が広がります。
予選では黒霧にして1回役立っているので、選択枠かと。
サイクルパのレヒレはメガネが1番良いと思います。


【参考火力指数】(C161の場合)
・ダブルダメ濁流
202-128ガオガエンに71.2%〜84.1%
198-126ヒードランに73.7%〜87.8%
無振りランド確1
無振りメガガルーラに42.2%〜50.5%

・熱湯
202-128ガオガエン低乱1(6.3%)
198-126ヒードラン低乱1(31.3%)

ムーンフォース
無振りコケコ中乱1(68.8%)

・めざ炎
165-83チョッキカミツルギ確1
181-137ナットレイ低乱1(31.3%)


f:id:fate7750:20180725050036j:plain
カミツルギ
性格:いじっぱり
調整:予選時158(188)-221-151-×-83(252)-138(68)
   本選時158(188)-231(68)-151-×-83(252)-129
特性:ビーストブースト
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:リフブレ、スマホ、聖剣、はたき

予選時
:Dブッパ
:準速ジャラランガ抜き
:余りH


こちらも本選ではトリル下で少しでも速く動けるようにジャラランガ抜き調整をやめ、その分をAに。
持ち物はいろいろ試した結果、ガルスタンに於いてはチョッキがベストであると言う結論に至りました。チョッキだけに。


ブフォwww😇

…すみません😢

水への安定した引き先になれる、範囲の広さ、ガオガエンに対する高打点、チョッキツルギほんと強いです。
ガエン増える→水増える→ツルギ増えるの流れ🍭
ルンパピンポでシザクロはありだと思います。


【参考火力指数】(A221の場合)
・リフブレ
177-135レヒレ中乱1(62.5%)
202-144ミロカロスに77.2%〜92%
無振りランドに威嚇込みで40.8%〜49.3%

・聖剣
202-110ガオガエンに威嚇込みで44.5%〜53.4%
無振りメガガルーラに68.8%〜82.2%

・はたき落とす
226-140クレセ持ち物ありで51.3%〜61%

・ルンパの雨ドロポンZ62.6%〜74%


f:id:fate7750:20180725053542j:plain
ヒードラン
性格:おくびょう
調整:167(4)-x-126-182(252)-126-141(252)
特性:もらいび
持ち物:☆こだわりスカーフ
技構成:熱風、オバヒ、ラスカ、大地

:準速スカーフドリュウズ+1
:最速スカーフニドクイン+1
:最速スカーフブルル+3


地雷枠😇
グロス、ツルギ、コケコ、格Zテテフなど、どや顔で上から殴ってくるカモを逆に上から狩ります😇
まず読まれず、予選時は重いグロス構築にとても刺さりました😇
型バレすると弱いのはわかっていましたが、愛着もあり、本選もこのまま使用しました😇
決勝では活躍したのでこれはこれで良かったと思います😇
ラスカはめざ氷にしていた時もありましたが、全く使わなかったので、ここは選択だと思います😇


【参考火力指数】
・オーバーヒート
無振りコケコ高乱1(81.3%)
187-142までのメガグロス確1



【選出】

基本的にガルスタンは決まった選出はありません。
臨機応変に戦える汎用性の高さが強みなので。
必ずこう、ではありませんが、多かった選出を。


【対雨】
初手ガルクレセ
裏レヒレツルギ

クレセがルンパのZでいい感じに実を食べるので、トリルしてツルギを出しましょう。


【対ゲンジャラガエン】
初手クレセランド
裏レヒレ@1

基本ゲンガエンから入って来る為、ランドはガエンにZ、クレセはゲンにサイキネ。
スカーフブルルが出てきたらトリルしましょう。


【対グロススタン】
初手ガルドラン
裏ランド@1

ドランがSサポート無しでも戦える為、初手から投げてブッパしていきましょう😇
サンダーが重い為、カミツルギは微妙なところです。


【対ガルスタン】
初手クレセランド
裏レヒレツルギ

ミラーではグロウの無いガルーラは出さない方が良いと思います。
基本的にお互いツルギが刺さる為、威嚇やS操作で優先的に処理しましょう。


【対リザ】
初手ガルドラン
裏クレセランド
もしくは逆

対リザは取り巻きにもよりますが、基本リザランドかクレセランドで来る事が多く、ランドが猫熱風を受けたくない為、ドランを良く受け出ししてきます。
初手ランドに大地撃ちましょう☆😇


【対ゴチルクチートコケコガエン】
初手クレセランド
裏レヒレツルギ

基本的にゴチルコケコで来る為、地震連打しましょう。
雨入りの場合、初手雨かどうかを読まなければなりません。
雨降らなそうならクレセランド、降りそうならガルツルギが良いと思います。
構築的に厳しい相手となります。


【対バシャキザン】
初手ガルランド
裏レヒレ@1

こちらも厳しい相手となります。
初手バシャに猫、キザンにZで欅を削っておくのが良いと思います。
次キザンにすてみ、地震で優先的に落としましょう。
手助け珠不意討ちは事故😇




ここまで読んで頂きありがとうございました✨🌸

ガルーラ軸を使った理由は、6世代から愛用していて、1番使い慣れていたからです。

ガルーラスタンと言えば、積み構築が主流かと思いますが、不利対面でも居座らなければならない(交代すると積みが無駄になるため)と言うのが私には使いこなせなかった為、あえてサイクル型にしてみました。
どちらもメリットデメリットあるので、好みの問題だと思います😇


今回強者達の大会であるボスラッシュに場違いながらも参加させて頂き、まさかの優勝と言う結果を残せてほんと嬉しいです😋🍥🍬


運営のひゅうさん、応援して下さった皆さま方、ありがとうございました😊
感謝感謝です♪♪



何か質問があればTwitter、Rin_star2にお願いします😇