🔔りんりんしぐなる🔔

構築記事とかとか❄️

【S11ダブル最終9位】~王道ガルーラスタン~

こんばんは♪りんです☆

S11お疲れ様でした🍥
今回ダブル9位になれた為、記念に構築記事を書かさせて頂きたいと思います🎀


🍥使用構築🍥

f:id:Rinstar:20180905032942p:plain
はい、よくあるテンプレなガルスタンです😇


🍥構築経緯🍥

ガルーラを軸とした構築は6世代から愛用しており使いなれていたのと、一つの構築を使い続ける事で練度が上がる=プレイングスキルが上がるととある人に言われた為、今期はガルスタンを使い続けていました🍒




f:id:Rinstar:20180905021254p:plain
ガルーラ
性格:いじっぱり
調整:193(100)-189(212)-120-x-120-145(196)
特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
技構成:恩返し、グロパン、不意討ち、猫

:ムクホ命懸け耐え
:特化ランドの馬鹿力高乱耐え
:準速ランド+2


準速ランド抜き調整(S144)のポケモンが環境に多いと感じた為、+1調整。
このおかげで後半増加していたサナやリザ、グロスなどの上を取れる事もかなりあった為、環境に適応した調整だったかと思います。
グロパンにより、かなりの範囲を縛れるようになるのが強いです☆
恩返しは微妙に耐えられる事もままあった為、捨て身も良いかもしれません🤔




f:id:Rinstar:20180905021222j:plain
ランドロス
性格:いじっぱり
調整:193(228)-181-118(60)-×-100-139(220)
特性:いかく
持ち物:ジメンZ
技構成:地震、雪崩、蜻蛉、守る

:ムクホ命懸け耐え
:C139クレセのダブルダメこごかぜ低乱2
:準速ジャラランガ、レヒレ+2
:197メガグロスの冷パン威嚇込みで高乱耐え


なんか準速レヒレが流行っていたらしく、それ抜きのS138ランドも増えていたようで、それ+1調整。
ミラーで上を取れたりした為、このS調整は正解だったかと思います⭕
Hをムクホ命耐えまで振り、余りをBにする事で、メガグロスの冷パンを威嚇込みで耐えられるので、グロスの処理ルートを一つ増やす事が出来ます。
持ち物は、ガルーラ構築に対して必ず出てくるガオガエンを威嚇込みでもワンパン出来る地面Z☆




f:id:Rinstar:20180905031856j:plain
クレセリア
性格:ひかえめ
調整:220(196)-x-140-138(244)-150-114(68)
特性:ふゆう
持ち物:ウイの実
技構成:ショック、こごかぜ、どくどく、トリル

:ショックで無振りウツロイド確1
:凍える風1回で最速ウツロイド抜き
:ルンパの雨ドロポンZ72.7%〜86.3%


クレセやポリ2、場合によってはラッキーにも刺さる毒搭載☆
予想通り対耐久対策となってくれました🍥
アタッカー型でないと簡単に腐ってしまう為、C振り。
サイチェンはディスアド😇
雨に対してS操作したい為、ルンパZ+塩水で落ちないようにピンチベリーは必須。




f:id:Rinstar:20180905020723j:plain
カプ・レヒレ
性格:ひかえめ
調整:176(244)-×-135-144(124)-150-123(140)
特性:ミストメイカ
持ち物:マゴの実
技構成:濁流、ムンフォ、瞑想、守る

:C222メガゲンガーのへどばく高乱耐え
:準速キザン+1


バシャキザンが重い為、キザン抜きまでSを振りました。
対バシャキザンは多少軽くなったのですが、Cをかなり削ったので、微妙に火力が足りない事もあった為、調整は一考。
準速レヒレが増えており、ここまでSを振ってもミラーで上を取られる事も多かったので、この際準速まで振るのもありです。
あと真面目に濁流より熱湯の方がいいかもしれません😢
メガネ型とは一長一短🍥




f:id:Rinstar:20180905020658p:plain
カミツルギ
性格:いじっぱり
調整:157(180)-222(4)-152(4)-×-82(244)-139(76)
特性:ビーストブースト
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:リフブレ、スマホ、聖剣、はたき

:陽気ランドの地Z確定耐え
:特化ランドの馬鹿力確定耐え
:特化メガラグラージの馬鹿力高乱耐え
:準速ジャラランガ、レヒレ+2


重い雨への回答となる突撃チョッキを着たカミツルギ🍥
チョッキツルギのSはこのあたりがベターなのかなと思います。
これ以上耐久を削ると対ランドが不安定になります。
リザスタンが増えていたり、威嚇クルクル環境な事もあり、選出率は下がりましたが、対雨性能、ガエンへの高打点、サナ軸の増加もあり、ガルスタンにツルギは必要だったと思います。
ガルスタンのツルギはチョッキがベスト😇




f:id:Rinstar:20180905020628j:plain
ヒードラン
性格:ひかえめ
調整:198(252)-x-126-200(252)-127(4)-97
特性:もらいび
持ち物:シュカの実
技構成:熱風、オバヒ、大地、守る


普通のシュカドラン😇
最近のグロスは放射すら耐えるので、ワンパン出来るオバヒを採用☆
グロスをドランに任せる場合、持ち物はシュカかスカーフの二択しかありませんが、今回は汎用性の高いシュカの実を選択しました。
ランドやドランミラーで動かす選択肢を取れる為、無難に強いです。
サナに強いのがガエンとの違い🐕
 


🍥選出🍥


【対雨】
先発ガルクレセ
後発レヒレツルギ

クレセがルンパのZでいい感じに実を食べるので、トリルしてツルギを出しましょう。

  
【対ゲンジャラガエン】
先発ガルランド
後発レヒレ@1

ゲンガエンから入って来た場合、ガエンにグロパン地Zを撃ちましょう。
不意討ちでゲンガーを縛りつつ、蜻蛉でレヒレを投げていきましょう。


【対グロススタン】
先発ガルドラン
後発ランド@1

基本サンダーグロスサンダーランドで来る為、ガルでサポートしつつドランを通しましょう。
ランドでもグロスを見れる為、先発は多少雑に扱っても大丈夫だと思います。
サンダーが重い為、カミツルギは微妙なところです。


【対ガルスタン】
先発ガルレヒレ
後発ランドツルギ

ミラーは上を取れるかどうかが勝敗に直結します。
基本的にお互いツルギが刺さる為、優先的に処理しましょう。


【対リザスタン】
先発クレセランド
後発ガルドラン

対リザは取り巻きにもよりますが、基本初手リザランドかクレセランドで来る事が多く、S操作や蜻蛉を駆使してドランを通したい所です。


【対ゴチルクチートコケコガエン】
先発クレセランド
後発レヒレツルギ

基本的にゴチルコケコで来る為、地震連打しましょう。
雨入りの場合、初手雨かどうかを読まなければなりません。
雨降らなそうならクレセランド、降りそうならガルツルギが良いと思います。
構築的に厳しい相手となります。


【対バシャキザン】
先発ガルレヒレ
後発ランド@1

こちらも厳しい相手となります。
基本バシャに猫、瞑想。レヒレで縛っていくのが無難かと思います。
ナットやツルギ入りの場合、初手からグロパンもありだと思います。



ここまで読んで頂きありがとうございました✨🌸

ずっと愛用してきたガルーラスタンで最終1ページ目に入れて嬉しく思います♪😊
あらゆる構築に対応できる対応力の高さがガルスタンの1番の強み☆

来期からWCSルールが変わり、みんなそちらに行くと思いますので、ダブルの人口は減る事と思いますが、節目となる今期でそこそこの結果を出せて良かったです😆🎵🎵

対戦して下さった方、ありがとうございました☆♪😊


最後に、
ダークソウルさいこー!😇😇😇

f:id:Rinstar:20180905123543j:plain