🔔りんりんしぐなる🔔

構築記事とかとか❄️

第2回ダブルボスラッシュ5位・グランドファイナル6位-トリルリザバンギ-

f:id:Rinstar:20191029002906p:plain

お久しぶりです、りんです⭐

第2回ダブルボスラッシュ、グランドファイナルお疲れ様でした🌸
今回強者達の大会であるボスラとグラファイに場違いながら参加させて頂き、ボスラ5位、グラファイ予選6位と言うそこそこな成績を残せた為、記念に構築記事を書かさせて頂きたいと思います😇


🍥使用構築🍥

f:id:Rinstar:20191029042932p:plain

現ダブル最強と言われるリザドランに近い形ですね🍓


🍥構築経緯🍥

もともとchalkと言われるガルーラスタンを愛用していて、最遅ガルーラクレセリアを軸としたトリルchalkが使いやすく強いと感じ、そこからトリルベースの今回の構築に行き着きました。

初手ガルクレセが基本選出ですが、使用率1位のガオガエンがつらい→ガルをガエンに強いランドに変更→ガルを選出しない→ガルがきついゲンガー、雨に役割を持てるリザに と言った感じの流れ🌺

つまりリザはあくまで補完であり、軸ではありません(ここ重要)。

流行りのリザドランではなく、バンギにした理由は、ドランのメインウェポンの熱風が今の環境では通りが悪く(主にガエンのせい🥺)、また、そこそこいるカビクレセにかなり不利を取ります(バンギも有利とまでは言えないけど😥)。
一方バンギのメインウェポンの雪崩は現環境でとても通りが良く、トリルエースとしては威嚇の影響込みで考えてもドランより環境に適しているのではと思ったからです。


f:id:Rinstar:20191029061027p:plain
メガリザードンY
性格:控えめ
調整:185(252)-×-115(132)-202(36)-144(68)-123(20)
特性:もうか→ひでり
持ち物:リザードンナイトY
技構成:熱風、ソラビ、追い風、守る

:特化ランドWダメ雪崩高乱耐え
:臆病コケコef10万高乱耐え
:臆病メガゲンへどばく2耐え
:準速キザン抜き


トリル下で動かす事を想定してSを抑えた耐久型ですが、クレセを初手に出しづらい相手(特にゲンガエン)に選出するのが主な役割な為、調整はこれがベストかどうかはわからないです。😇
ゲンガートノと言った構築に対し、安易に晴らさずに役割を持てる様にするために追い風採用。
トリトドンが重い為ソラビ、汎用打点の熱風。
ジャラに撃てるエアスラ、ゲンガーを一撃で倒せるオバヒなども一考です。


f:id:Rinstar:20191029061043j:plain
ランドロス(霊獣)
性格:いじっぱり
調整:193(228)-181-118(60)-×-100-139(220)
特性:いかく
持ち物:ジメンZ
技構成:地震、雪崩、蜻蛉、守る

:ムクホ命懸け耐え
:C139クレセのダブルダメこごかぜ低乱2
:準速ジャラランガ、レヒレ+2
:197メガグロスの冷パン威嚇込みで高乱耐え


ゲンジャラガエン系統に対し出したい為、ゲンガーの攻撃+ジャラZで出落ちしない様にジャラ抜き。
グロス系統にも出したい為、威嚇込みでグロスのれいぱん耐えられる様にちょいB振り。
ついでにムクホの命懸け耐え。
技は蜻蛉トリルでトリルエースを着地させる動きを取る為の蜻蛉。
クレセの邪魔となるガオガエンを威嚇込みでもワンパン出来る地面Z。
ワンチャン掴める雪崩😇


f:id:Rinstar:20191029061055j:plain
クレセリア
性格:生意気
調整:226(244)-x-140-124(228)-170(36)-81
特性:ふゆう
持ち物:ウイの実
技構成:ショック、れいび、手助け、トリル

:臆病コケコ手助けZ確定耐え
:臆病メガゲンシャドボ+ジャラZ高乱耐え


構築の軸⭐
バンギが不利なランドに強く、リザが不利なウツロイドに強い。
何より安定してトリル展開をしやすい高耐久。
必須のトリル、リザバンギが不利なランドマンダに高打点を取れるれいび、ウツロを倒せるショック。
トリルエースを強化する手助け。
エスパーZは挑発に強いし、クレセ自身トリルアタッカーとなれて腐りにくくなる為、迷いましたが、ガエンを重く見て、ランドにZを持たせた為、耐久を底上げできる木の実を持たせました🍭
挑発やはたきに弱い反面、トリルが切れてももう一度展開できる持久力がある為、一長一短🍥



f:id:Rinstar:20191029061112j:plain
カプ・レヒレ
性格:冷静
調整:177(252)-×-135-161(252)-151(4)-81
特性:ミストメイカ
持ち物:こだわりメガネ
技構成:濁流、ムンフォ、熱湯、マジシャ

:C222メガゲンガーのへどばく高乱耐え


トリルアタッカーその1🍥
そして催眠対策枠🍄
火力を底上げできるこだわりメガネ👓️
アタッカーな為、トリックなど小技は採用せず、少しでもダメージを与えられる様範囲技2種採用。
できるだけマジシャで拘る様にする😥
トリルしたら多少ダメージを負ってでも受け出して展開していきたい(特にサナ構築)。
役割対象のガオガエンはS振ってる個体が多く、最遅にする事でトリル下で上を取れる事が多かったので、控えめより良かったと思います🍥



f:id:Rinstar:20191029061125j:plain
バンギラス
性格:勇敢
調整:207(252)-204(252)-131(4)-×-120-59
特性:すなおこし
持ち物:命の珠
技構成:雪崩、噛み砕く、馬鹿力、守る

:陽気メガグロスアイへ高乱耐え
:特化レヒレ濁流Z高乱耐え


トリルアタッカーその2🍒
鉢巻も一考ですが、撃ち分けたい場面がそれなりにある為(特にグロス構築)、撃ち分けられて火力を底上げできる珠を採用。
一致範囲技の雪崩、グロスやクレセに撃つ噛み砕く。
そして馬鹿力の採用理由ですが、カビゴンが重い(カビゴンだけに😇)、カミツルギもつらい。
けたぐりではカミツルギに打点を持てず、炎のパンチではカビゴンを倒せない→馬鹿力 と言った理由です。
流行りのリザドランに強く、ガエンにも強い為トリル下のバンギは環境にわりと刺さっているのかなと思います🍥




f:id:Rinstar:20191029061137j:plain
カプ・コケコ
性格:ひかえめ
調整:145-x-105-161(252)-96(4)-182(252)
特性:エレキメイカ
持ち物:気合いの襷
技構成:10万、ボルチェン、めざ氷、守る


この枠は基本選出から外れており、基本選出でつらい相手に出すのが役割となります。
具体的にはサナガエン、ゲンガートノ滅び、chalkなど。
火力アップアイテムを持っていない為、少しでも火力を出せる様に控えめ。
持ち物はゲンガーにも強気に動けて、単体で機能しやすくなる襷🍥
ボルチェントリルの動きをしたい、影踏み滅び対策にもなるボルチェン。
汎用打点の10万。
遅いランドはよくクレセに蜻蛉してくる為、手助けめざ氷で逃さず倒せる様めざ氷🍨

ボスラの時はコケコ→ウツロイドを採用していました。
基本的に見せポケであり、カプ系やガエンを牽制するのが役割です。
サナガエンやゲンガーにはこちらの方が強いですが、ボルチェンでトリルエースを出せない事や、影踏み滅びから脱出出来ないのがデメリット。
 


🍥きつい相手🍥


🍇カビクレセ、ガルレヒレなど積み構築。

リザ構築は猫騙しがないのが欠点の一つな為、死に出しから積まれたりすると、ごまかしが効かず全抜きされる事もあります😥

🍇最遅バクアガオガエン

まれによくいる😥
バクア蜻蛉されてるだけできつい🥺

🍇最遅物理ギルガルド

無理😇


🍥選出🍥


【基本選出】
先発クレセランド
後発レヒレバンギ

だいたいこれ😇


【対雨】
先発リザクレセ
後発レヒレ@1

天候を取られない様にがんばる👊✨

  
【対ゲンジャラガエン】
先発リザランド
後発レヒレ@1

リザでブルルを牽制しつつランドを通していきたい。
ゲンガーの身代わりなども考慮し、余り慎重に為りすぎないよう立ち回る。
滅び系統ならコケコを。


【対chalk】
先発リザランド
後発コケコ@1

実はきつい相手😥
chalkのトリル対策は起点にしろと言います(持論😇)。
つまりクレセを出すと簡単に積まれて不利になるので、ノーリスクで積ませない様にしましょう👊
クレセをエスパーZ、ランドを鉢巻にすれば多少楽になるのかなと思います🍥


【対バシャキザン】
先発コケコランド
後発クレセレヒレ

バシャコケコなど、クレセランドが刺さっている構築。
キザンが居ても強気にランドを投げて地面Zを撃って早めに処理しましょう。


【対ツボラキ】
先発バンギランド
後発なにか

運ゲには運ゲを💩
初手雪崩雪崩で怯まなかったら負け😇




ここまで無駄に長い文を読んで頂きありがとうございました✨🌸

私ごときでも上振れとはいえ、ボスラッシュ瞬間2位、グランドファイナル予選は1位チャレまでは行けたのでそこそこ強い構築かなと思います⭐

あと一歩の所で勝ちきれなかったのは悔しいですが、構築は強いものができたと思うので良かったです🎀

ボスラ、グラファイ運営の皆さん貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました!✨


剣盾でも宜しくお願いします⭐


QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4D34-B3C7


あ、グランドファイナル本選はこの構築を使わず初戦敗退でした😇

ゆうだちさん強かったけど、正直構築相性が悪すぎました(言い訳)😇😇


ボスラッシュ
f:id:Rinstar:20191029062244j:plain
f:id:Rinstar:20191029062310j:plain

グランドファイナル
f:id:Rinstar:20191029062335j:plain